Entries



ぷてぃと*ふぇるむ





Petite Ferme プティト・フェルム

フランス語で「小さな農園」って意味なんです。

英語のfarmと似てますねー

言葉ってオモシロい♪





さてさて、我が家のぷてぃと*ふぇるむ。





今年は気合いを入れて

野菜作りを頑張っています!







スナップエンドウ
*スナップエンドウ






何がなんだか迷走しながら頑張ってる。






???
*えーと・・・茶マメかオクラ???






どこに何を植えたんだか(笑)

ジャガと一緒に出てくるものもあるんだけど






じゃがじゃが♪
*ここはジャガのみ






植え替えが面倒くさくなってきてるので

生命力にまかせたいな。






赤かぶ?
*赤かぶちゃんかな?





苺
*苺とサフランを一緒に植えています。






あとね

プランターにミョウガと、春菊。

あ!トマトとキュウリ、サニーレタス。(近所のヒトに頂いた。)

デイリリーも。






そして

メルポポ家からおヨメに来てくれた「ツルムラサキちゃん」。






ツルムラサキ
*ツルムラサキ






頑張っていると近所のヒトが「これ、植えてみたら」と

苗を持ってきてくれたり。

スッゴく有り難いけど

ちゃんと育てなくちゃいけないというプレッシャーを感じてます(汗)





がんばるどー!





い鉄10枚目
い鉄10枚目
今度こそ次のアップは館山城(笑)





Comment

Re: NoTitle 

 ☆メルポポさんへ

はーい!前を向いて突き進んでいきます。
頑張りすぎずに、楽しみながら育てていきます。
なるほど!スコップの方が楽かもしれませんね!!
アドバイスありがとうございます!!!
勉強のつもりで頑張ります^^
  • posted by 035***(すえちゃん) 
  • URL 
  • 2014.05/06 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

 ☆チャコさんへ

わわわわわ!(汗)すっごいプレッシャーだけど
頑張ってみます。^O^
お隣のおばあちゃんがヒマワリの芽が出てきたので
もう少ししたらくれるみたいなんだけど・・・
植えるところが(汗)
植えるところを作らなくちゃいけない(瀑)
  • posted by 035***(すえちゃん) 
  • URL 
  • 2014.05/06 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

 ☆みゆきんさんへ

がんばってまーす!
どこに何を撒いたか忘れてしまうし、出てもヒョロヒョロだし(汗)
でも育てる楽しみを味わうために楽しもうと思ってます。
  • posted by 035***(すえちゃん) 
  • URL 
  • 2014.05/06 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

 ☆たにやんさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。><

いろんなものを植えだして、草取りに、畑作りに「ひーひー」言ってます。(笑)
わたしも苦手なんですよ^^
キュウリとオクラの芽がまだ出てこないし
トマトとスナップエンドウはヒョロヒョロだし(汗)
今年は苦手なことに挑戦です。^O^
  • posted by 035***(すえちゃん) 
  • URL 
  • 2014.05/06 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

失敗しても反省したらダメよ。。
楽しんで、いっぱい植える事は、身体をいっぱい使うことだから、凄い運動になって、楽しいよ。
でも、頑張り過ぎて腰痛だけは気をつけてネ。
畑を耕す時は、鍬よりスコップの方が、楽に量もほれるから、試してね。
  • posted by メルポポ 
  • URL 
  • 2014.05/01 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄いですね。
私は今年は多分世話が出来ないと思うので控えめに朝顔と向日葵の予定。
野菜苗をみると植えてみたくなるんだけど、、、無理だなあ。
私の代わりに頑張ってね。とプレッシャーをかけたりして。(^^;
  • posted by チャコ 
  • URL 
  • 2014.05/01 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すえちゃん頑張ってるね、色んな種を蒔き過ぎて、どこに何を植えたか忘れたか、いいんだよ実がなるのが楽しみだd(^-^)ネ!
  • posted by みゆきん 
  • URL 
  • 2014.05/01 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろんな作物を育ててるんですね。
収穫が楽しみだし、わんちゃんたちもお庭で遊んで喜びそう。
植物を育てるのって、毎日コツコツお手入れをしたり、なかなか難しくて私は苦手なのでうらやましいです。
  • posted by たにやん 
  • URL 
  • 2014.04/30 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

すえちゃん

Author:すえちゃん
キャバリアと花と手作り。
ときどき畑作りをするけど
いつも失敗><。なヨメ日記。

最新記事

博多んもん★点取り

最新トラックバック

キレイは内側から

季節特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

やばいばーちゃん点取り占い

検索フォーム

アンディ師匠

アンディ

一代目キャバリア
保護されてたアンディと
2003.6.9家族に♡
2013.7.15永眠。
楽しい10年間をありがとう♪

まろん

2009.8.23生まれ
息子が初ボーナスで
アンディに妹分をプレゼント♪
息子にだけは未だに慣れない...
(´・ω・`) なぜ?

なぎさ

アンディが繋いでくれた縁♡
保護されて、りんれん家で
仮家族として可愛がられ
我が家で2013.9.8に
家族として迎え入れる♡
我が家のお笑い担当。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

楽天市場

